なんちゃら工房by衣彩

素人が作ったり弄ったり

固着して外れなくなったペダルの外し方(破壊)

先日注文したSDPペダルが届いたのでフラットペダルを外そうとしたところチェーンリング側は外れましたが反対側が固着しているようで外れません。手元には安くて短くて精度の悪いモンキーだけ、六角が舐めてきてしまいこれ以上はヤバい…どうしましょう……

 

ここであるヒラメキが
ソケットレンチならいけんじゃね…?

しかしこのままでは15mmソケットがはいりません

 

ということで早速破壊作業に入ります

破壊せずに取り外そうなんて考えが甘いです。

まずは外せるものを外します。


f:id:izaya_to:20200304231948j:image

 

そしてグラインダーでぶった切る

完全に力技です。
f:id:izaya_to:20200304232104j:image

見事15mmソケットが入りました。

あとは556を吹き付け熱膨張率の違いを利用して緩まることを祈りながらバナーで炙ります。

クランクはアルミなのであまり無理はしないようにしましょう。

 

30分の格闘の末ようやく元気な子が産まれました。
f:id:izaya_to:20200304232445j:image

新しく取り付けるSPDペダルにはしっかりとグリスを塗ります。
f:id:izaya_to:20200304232555j:image

交換完了です。


f:id:izaya_to:20200304232638j:image

 

あとはCRCで買った靴が届くのを待つだけです。

 

それでは!