チェーンピンの再利用はダメというお話し
チェーンピンの再利用で事故りかけた話をしましょう。
あれは数週間前の事でした。
組み上がったロードバイクでコンビニへ行った帰りでした。横断歩道で停止し漕ぎ出した瞬間ガコッという音と共にリアタイヤがロックしたんです。
相当強いトルクがかかったんでしょうね、ディレイラーハンガーが曲がってしまいましたから。
その時は何が起きたのか分からずただ呆然と立ち尽くすことしか出来ませんでした。
ひとまずリアタイヤを外そうとした所タイヤがロックした原因が分かりました。
スポークにチェーンが挟まっている。
なら何故?原因究明は後にし、ひとまずバイクを担いで家まで帰りました。
家に帰りチェーンを見た時、過去の私を恨みましたね。
チェーンの間に隙間があるでしょう。思い当たる節ならあります。そう、チェーンピンの再利用。あの時私はあろうことかチェーンピンの角を少し削って使用したのです。
そのおかげでリアハンガーは曲がり、修正しようとしたら折れましたました。
BXTのストアに売っていますが時間時が無いため急遽Amazonで探すことに…BXTの中華カーボンフレームに付いていたハンガーだったため探すのに難儀しました。やっとの思いで見つけたハンガー使えるかわかりませんが買ってみます…
見事使えたぜ!
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恐らくこいつも使えるでしょう
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さて、破損したのはハンガーだけではありません。
リアエンドの塗装とカーボンが少し剥離してしまいました。とりあえずエポキシ樹脂で固めておきます。
翌日、届いたハンガーを取り付けると……
少し内側に曲がっているようにもみえなくは見えなくはありません…というかポン付けでタイヤを回すとディレイラーとスポークが接触したので確実に曲がっています…
ここでもうひとつ気がついたことが
チェーンアジャストボルトが曲がっています。こんなに衝撃を受けていたとは…
M4×15mmのボルトで代用しました。
更にインナースキッドプレートも紛失
こちらはヨドバシで購入
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私は運良く漕ぎ出しでこのような事になりましたが、高速域でリアタイヤがロックしたらと思うと…
Amazonでミッシングリンクを購入し取付け、ディレイラーの調整を行いとりあえず乗れる状態になりましたので一件落着…?
とまぁこの様にチェーンピンの再利用は重大な事故につながりかねませんので絶対にやめましょう。